2010/10/13

賽の河原


温泉地に行くと石が積み上げられている。
そんな光景を見る事がある。

「何でだろう?」

疑問に思ったことがある。
山登りと同じようにケルンかな?

・・・?

気になり調べてみた。
どうやら仏教に関係があるようだ。
賽の河原のそばにお地蔵さんが沢山ある。
そのこととも関係があるようだ。

賽の河原とは子供が親より先に死ぬと行く所。
生きている親兄弟の為に賽の河原で石を積んでいる。
鬼が来て壊してしまう為に完成できない。
浄土へいけない。

子供の変わりに親が石を積んであげる。
だから温泉地の賽の河原に石が積んであるようだ。
確かそんな内容だった。

ちょっと悲しい話のようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿